静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#80 ドライブで気にする事

皆様こんばんは。8月も、もうすぐ終わりに近づき、体に応える暑さを感じなくなっています。朝晩は快適な日が多くなり、体調を崩しやすいシーズンですので、服装には要注意です。本日、ブログ開設から約2ヶ月で訪問者数 2000を突破しました。これは皆様のおかげと言っても過言ではありません。これからも、当ブログをご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

今回は、私用で小田原へドライブした時、通常の燃費が15キロ/Lから、20キロの大台を突破した時の運転席のモニターの写真を、ご覧に入れます。ドライバーにとっての最大の関心事は、燃費と言っても良いでしょう。

イメージ 1

写真:帰宅して、エンジンを切る直前の燃費(22.9キロ/L)

今、テレビのCMでも話題の、ダイハツ(トヨタの子会社)のミライース(3年前のタイプ)で運転しています。広告では、燃費 35.2キロ/L と高く出ていますが、実際は良くても平均で、概ね20キロ台/L止まりだそうです。
国道246号線の県境付近迄は18キロ/Lと推移し、神奈川県の国道255号線に入ると、驚きの22キロ/Lとなっていました。県境付近を過ぎると、長い下り坂で、アクセルを踏まなくてもスムーズに進んでしまうので、大幅に燃費が改善しています。
その日の最高は23.3キロ/Lで、周囲の交通をいかに読み取り、エコなドライブをするかを痛感させられました。
 
ミライースの燃費についてがこちらでもご紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=22PpoJazJ2I


明日は、水曜日に出掛けた所の写真を中心に、記事投稿を1日3回で展開してまいります。
本日はこれにて失礼します