皆様こんにちは。朝晩の蒸し暑さが落ち着いてきてはいますが、まだまだ日中の残暑が9月に入っても続きますので、熱中症対策・水分補給はお忘れなくしておきましょう。
(始発:1736K 各駅停車 東神奈川行)
先週23日(土)まで共にしていていた205系電車の置き換えとして、今年2月から半年かけて、28編成×8両が導入されました。車体の帯は、横浜線の路線カラーである、黄緑と緑の2色で、横浜線をもっと利用してもらいたいという願いで、路線のロゴ、編成別の駅スタンプが描かれています。205系では、6ドア(2号車:H28編成は除く)が組み込まれていましたが、幅広のE233系に代わったため全て4ドアとなり、1両あたりの定員が10%増えています。モーター車と先頭・付属車の比率が1:1であるので、加速度(※) は2.1km/h/sに抑えられています。
※加速度:スイッチにより、2.1km/h/s・2.3km/h/s・2.5km/h/sの3種類が選択可能
写真:ラーメンミュージアムが描かれている駅スタンプ(H008編成 @1号車1番ドア横)
全編成の駅スタンプは以下の通りです。
(新津製:H008編成~H015編成はJ-TREC 新津事業所製)
H001:東神奈川 H002:八王子 H003:町田 H004:桜木町
H005:橋本 H006:横浜 H007:長津田 H008:新横浜(写真)
H009:菊名 H010:中山 H011:小机 H012:大船
H013:磯子 H014:関内 H015:石川町
(総合車両製作所 横浜事業所製)
H020:十日市場 H021:八王子みなみ野 H022:成瀬 H023:大口
H024:矢部 H025:相原 H026:片倉 H027:根岸 H028(最終):山手
私が撮影した編成スタンプもありますが全ては揃えていません。ブログ記事の投稿サイズ制限がありますので、こちらのブログをご参照下さい。
写真:八王子行の案内表示(運行時分) @4号車4番ドア(クラH004編成:大船駅停車中)
常磐線各駅停車・京葉線と同じく、JR東日本独自のデザインで構成されていて、駅到着時に表示されるドアのスライド(乗降口側)がなめらかになっています。京浜東北・根岸線の1000番台と比較すると、路線表示だけではなく、所要時間の表示もスッキリして、文字が読みやすい大きめのサイズとなっています。
このようなデザインは、今年10月から運行開始となる、南武線の8000番台でも採用されています。