静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#64 道路にも重量制限か?

皆様こんばんは。8月も折り返しとなり、厳しい残暑の日々がしばらく続きます。また今日は終戦の日であり、過去の連続テレビ小説(NHK)でも、終戦の日本がドラマのシーンで捉えられていたので、後世の人々にも戦争という悲惨さを伝えていく必要があるのです。
 
本日2回目は、気になる標識をテーマに、道路でも見られる謎の標識をご覧に入れます。
 
イメージ 1
写真:20トン以上の大型貨物自動車も通行可能な区間の終点を示す標識 @静岡県道394号線
現在の一般道路に設置されるもので、同車両が道路に支障が出ないと認められた場合のみに限られます。この標識ですが、一般的に「総重量限度緩和指定道路」と称され、普通車はあまり気になりませんが、トラック利用者(20トン以上)はどの方向を通ったら良いか、気になるところです。場所によっては、標識に矢印(通行方向)が入っていますが、上の写真では交差点に差し掛かったところにも関わらず、矢印がないので、果たしてどこへ行けば良いのか分かりにくいですね。終点ならばもう1つ標識(20トン以上のみ左折)があっても良さそうですが・・・
 
本日3回ブログ更新・記事投稿を予定しましたが、私用で自転車で外出してしんどくなったので、本日はこの辺で打ち切らせて頂きます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い致します。