静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#60 関東屈指の大型ショッピングセンター

皆様こんばんは。今週は、お盆でお店や会社が休みとなるところばかりで、世間では故郷で過ごす為に帰省する人々も少なくありません。ただサービス業ではお盆であっても通常営業しているところもあるので、休みの取れ具合はピンからキリです。
 
今回は、電車内から撮影したものですが、関東地方のテレビ番組(主にバラエティ番組)にも取り上げられる程有名な、郊外型ショッピングセンターイオンレイクタウン(所在地:埼玉県越谷市)をご覧に入れます。
 
イメージ 1
写真:武蔵野線の電車内から眺める、夕方のイオンレイクタウン @越谷レイクタウン駅~吉川駅間
ご覧の通り、施設全体が東京ドーム5個分と半端ない規模で、専門店街は約700店舗と、日本国内はもとより、アジア最大級の大型商業施設です。イオンレイクタウン(以下、ショッピング施設)は越谷レイクタウン駅側から、kazeエリアmoriエリア(三郷寄り)、アウトレットエリア(川口寄り)と共に大型規模で、迷子になる子供が頻繁に発生する事も少なくありません。それ故、特に方向音痴になりやすい方は、予め立ち寄る(利用する)店舗の場所を、パソコンスマートフォンで念入りに確認した方がかなり便利です。
 
【店舗について】
ショッピング施設は、AEONの食料品・日用雑貨品売り場をはじめ、ファッションや各種雑貨・飲食店・サービス等豊富なジャンルの専門店街で構成されています。静岡県内の商業施設にもある、カルディノジマクリスピークリームドーナツや、関東にしかないファストファッション店舗や飲食店が多数有ります。週末となれば、ショッピング施設全体は終日どこも盛況で、主に首都圏の利用客でごった返し、飲食店では食事難民となるほど長時間待ちで、大混雑する光景は日常茶飯事です。
 
【交通アクセスについて】
・最寄りの駅
JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅 (徒歩で1分以内)
・最寄りの道路
 
昨日にもお伝えしましたが、明日は明後日(法事あり:私用)の振り替えでバイトの出勤日となっています。日曜・月曜ではないのでそれほど早く自宅を出る必要はないものの、雨が降るので早め早めの行動をとらなければなりません。本日はこれにて失礼します