静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#53 屋台の健康スイーツ

皆様こんばんは。今日は広島原爆の日で、絵本の「ひろしまのピカ」でも被爆の様子が描かれる程、歴史的な一日であります。近頃の日本全国の若者(自分もそうですが・・・)は、戦争について関心を示す人が少ないのですが、私としては戦争は二度と起こる事がなく、安泰な日本がいつまでも続いて欲しい、と思っています。
 
今回は#46・#48の記事と関係しますが、先日の富士山すその夏祭りの屋台で思い切って買ってみた、大学いもをご覧に入れます。
イメージ 1
¥200かき氷(¥250か¥300)よりも安くて、体にも良いので、量の割にかなり得なスイーツだという事は間違いありません。さつまいもとゴマは食物繊維が含まれていて、糖分も摂る事が可能です。
ちなみに、大学いもの由来は諸説ありますが、大正時代からあるもので、東京の神田付近の大学生が良く食べていた事が一番有力です。