静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#5 番号が一致していない!?

本日2回目は、先ほどと関連しますが、313系の運転台でのシーンです。
御殿場線で先頭車両に乗っていて、運転台に目を遣ったのですが、列車番号に違いがあります。
御殿場行の運転台のモニターの番号運転士用の時刻表の番号が不一致ですね。
イメージ 1
長泉なめり~裾野間(7月3日 16時43分)
この電車は、沼津駅16時30分発で、紙の時刻表にもある通り、列車番号2654Mなのです。
しかし、運転台のモニターには7071Fと映っています。あれ?と思いますよね。
実は、今年3月15日のダイヤ改正から東海道線身延線でも、そのようになっているとの事で。
名古屋地区で、列車番号の末尾がFで、両方一致していますが、静岡地区では末尾がMとFで混在しています。どうしてか、私でも未だに分からずにいます。理由でもあるのでしょうか。
 
5日は就職活動の為、バイトの出勤が明日に振り替えとなりました。早起きしなければなりませんので、本日はこの辺で失礼します