皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。
神無月(かんなづき:出雲周辺では神有月と呼称)・10月最初の投稿となります。
出だしから鉄道関連のネタ、ご無礼します。
令和6(2024)年の10月は、丁度東海道新幹線開業60周年の月でして、鉄道業界では、一昨年(2022年)の鉄道開業150周年に続く、大きな節目といえるものです。(投稿日4日前の)10月1日は、その記念として、東海道新幹線の主要駅で、各駅始発一番列車による出発式が行われ、東京駅ではN700S(のぞみ1号:同駅6時発)が、開業当時の0系と同じ19番線から発車する、といっためでたい出来事がありました。なお名古屋駅ではひかり630号(同駅6時20分発:N700A充当)、静岡駅ではこだま804号(同駅6時22分発:N700S充当)が式の対象列車となりました。因みに今月14日ですが、同業界においては鉄道の日として制定されていますが、今年は丁度第2月曜日(同日:友引)という事もあり、祝日のスポーツ日(旧:体育の日)と被っています。
鉄道と一部関連しますが、今月から日本の総理大臣(首相)が入れ替わり、(広島ご出身の)岸田氏から(鳥取ご出身の)石破氏となりました。今度の総理は鉄道に熱い方との事で、地方出身の事もあり、(政治は)地方創生がコンセプトとの事で、現在進行形のリニア開業問題に対しても前向きとの事で、期待が高まるところです。
さておきまして、鉄道以外のネタとまいります。
2024年問題による、労働上限時間規制開始からはや半年の10月1日、月初日からですが、郵便はがき・切手の代金、配達手数料が、(書留郵便除き)値上がりとなりました。消費税導入分を除けば、30年以来の値上がりという事になります。今年も残り3ヶ月ほどでして、だんだん年賀状の時期が近づいてきますが、値上がり・デジタル化推進の事もあり、需要が減る事が見込まれます。
郵便以外でも、食料品のみならず、電気・ガスの光熱費でも値上がりが発生していまして、とりわけ前者では顕著となっています。食品・飲料では3000品目以上値上がりとなりますが、特にペットボトル飲料・お酒・お菓子(チョコレート品中心)の値上がりが目立っています。背景として、先の2024年問題が大きく関わっていて、トラック運転手の不足・それに伴う輸送や原材料等のコスト上昇が影響している事にあります。こればかりは致し方なしではありますので、食欲の秋でありながら、節約に努められている方においては、もはや死活問題であり、いかに価格が安い店舗にあり着くかが鍵となってきます。
それでは冗長となりましたので、今月のネタとまいります。
まずは文章ですが、今月の記念日・暦から。
8日(火・友引)は24節気の寒露、14日(月・友引)は(冒頭でもあるが)スポーツの日・鉄道の日、19日(土・先勝)は語呂でTOEICの日、23日(水・大安)は(24節気の)霜降、31日(木・先勝)はハロウィンデーとなっています。今月は先月からの猛残暑が長引いている事もあり、初旬までは気温が高めで、それ以降は平年並みとは言うものの、実質的には短い秋となりそうです。
【食欲の秋とはこの事】
上の写真:焼肉(熟成いちばん)
下の写真:うどん(丸亀製麺)
【残暑の影響が大きい秋】
上の写真:稲穂(撮影:9月半ば)
下の写真:彼岸花(撮影:10月初旬[手ブレあり])
【シック仕様のハロウィン】