静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#820 辛い&さっぱりした食べ物で、梅雨&コロナに負けん気

皆様こんばんは。静スソと申します。思えば2021年の上半期が過ぎてしまい、今年ももう半分終わったのかという事を実感します。

去る6月21日(月曜日)に、大都市圏で緊急事態宣言からまん延防止重点措置に変更し、こちらでは人出増加に伴って、感染状況が逆戻り(リバウンド)で、東京23区においてはコロナ前並みの人出で、一つの密の回避が意味のないものとなっています。経済の落ち込みが最小限になるのは間違いないですが、宣言解除したところで感染拡大になっては元も子もないので、お金を取るか命を取るかという点では、慎重な判断が待たれます。

ところで今年の梅雨は、例年と訳が異なっていて、西日本では短時間の大雨(ゲリラ豪雨)と長雨が合わさっていまして、少なくとも地球温暖化による影響を受けています。コロナ禍という事で、蒸し暑くてもマスク着用となりますので、コロナ前以上に水分補給をしないとえらい羽目に遭う事になります。

さておきまして、今日の記事ですが、梅雨とコロナに負けない食べ物についてです。気分が晴れない時は、さっぱりした物や辛い物で立ち直るのも有りでしょう。

 

f:id:suso3135:20210630012058j:image

f:id:suso3135:20210630010045j:image

【梅雨の時期も有り】

梅雨で蒸し暑い時はカレーライスや冷やし中華は、定番中の定番でして、辛い&さっぱりと言えばこれでしょう。辛い物としてあまり馴染みないハンバーガーもチェーン店によっては、辛い味の物もあったりします。期間限定となりますが、マクドナルドの赤辛てりやきバーガー・ジューシーチキンバーガー(赤とうがらし)は、梅雨とコロナでの憂さ晴らしには丁度良いのではないかと思います。但し辛い物が苦手な方は注意が必要ですが…