静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#793 今日は連番という事で…

皆様こんばんは。静スソと申します。

くだらないかもしれないですが、今日(1月23日)は、年2回の3桁の連番となる日(もう一日:3月21日)です。なお2桁・4桁も含めますと14回(ぞろ目:毎月1回)やって来る事になります。その連番ですが、自動車の希望ナンバーの設定と関係していまして、実際にそのユーザーも存在するほどです。いずれにせよ、それが役立つかはあなた次第です。

さておきまして、今日は連番という事で、このネタになりますが、それに関する写真をピックアップしてみました。


f:id:suso3135:20210123205541j:imagef:id:suso3135:20210123205610j:image

一富士二鷹三茄子

言うまでもありませんが、皆様ご存知の、見出しの熟語にまつわる写真2枚です。

一富士からは富士川から臨む富士山(東海道線列車内より撮影)、二鷹三茄子からは御殿場高原時之栖の架け橋前にある鷹と茄子のオブジェです。2枚目の写真は夜に撮影したものの為、日中の天気が良い日の場合は(富士川は含まれませんが)1枚で収まりますので、何とも惜しいところです。

 

番外編となりますが、去る今月21日(こちらはミラー数字)より、首都圏・近畿圏の鉄道路線の終電繰り上げがなされています。これは新型コロナによる生活様式の変化、働き方改革によるもので、令和3年は、このスタイルがスタンダードなものとなります。本来は3月のダイヤ改正で繰り上げとなりますが、緊急事態宣言の煽りで、前倒しで同日となりました。また昨日ですが、夜行列車(臨時快速ムーンライトながら号)が廃止となるという報道を目にしました。昨年春期の18切符シーズンに撮影した時が、実質的ラストランで、コロナの影響で同夏期・同冬期に取り止めで運行がなく、そのまま廃止となりました。国鉄型特急の185系の踊り子号・ライナーの各定期列車の消滅、ならびに車両の老朽化が追い撃ちとなったという事が大きいです。