静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#758 コロナ禍での土用の丑フード

皆様こんばんは。静スソと申します。今日7月21日は夏の土用の丑の日です。カレンダーでは十二支の子の次の丑の日で、今年は8月2日(日)もその日となっています。なお今年はコロナ禍ではあるので、鰻・牛肉を食べ、感染予防の為の免疫力・スタミナを付けるのが良いですね。

f:id:suso3135:20200721234702j:image

【これでもリーズナブル】

健康元年と言える令和2(2020)年でようやくうな重にありつけました。もちろんコロナ禍ではあるので、飲食店のイートインではなく、スーパー(マックスバリュ)での購入で、¥1,000を切りました。国産ではそれ以上で、やはり質が良いものですが、ここは身の丈に合わせる必要があり、やむなく中国産となりました。前者はあっさり、後者はしっとりとした身で、原産地で食感がこれほど変わるものかと実感させられます。

 


f:id:suso3135:20200722005221j:image

【イタリアンな牛丼】

こちらもコロナではあるので、テイクアウト(軽減税率での購入)にしています。一風変わった吉野家のお洒落感ある、トマト・チーズ・バジル入り牛丼で、並サイズでほぼワンコインの価格です。どちらかと言えばすき家で出るような感じですが、お堅い牛丼屋さんがこのような商品を販売しているので、時代の変容に対応するには、このような策も講じないと売れないのではという思惑が垣間見られます。