静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#741 緊急事態宣言 全都道府県対象に

皆様こんばんは。静スソと申します。

連日、新型コロナウィルスに関する報道で持ちきり状態で、4月8日から運用開始の緊急事態宣言に変化がありました。大都市の7都府県から、とうとう全都道府県に、対象範囲が広まってしまいました。各人の命に関わる事で、やはり国民一人一人の行動が全てとなります。

外出自粛・全国民一律10万円給付・布マスク配布と、国はまさにカオスな状況で、尚且つ医療機関の院内集団感染(クラスター発生)・中高年以外の感染もある事から、終息には長期間を要する事は不可避となってもおかしくありません。

対象ではなかった静岡県も、隣県(神奈川県・愛知県)での感染者数の爆発的拡大で、もはや他人事のようにはいかなくなっています。特に首都圏のネットカフェ休業は大きいもので、千葉県の方が茨城県の店舗へ流れる事例が発生していて、3密(密閉・密集・密接)の崩壊に繋がりかねないほどです。


f:id:suso3135:20200417003228j:imagef:id:suso3135:20200417003243j:image

【繋がったものの…】@サントムーン柿田川(静岡県駿東郡清水町)

去る3月10日(=サントムーンのサントの日)にオアシス棟がオープンし、雨天時等の本館・同棟・アネックス棟の相互移動が便利になりました。暑い日・寒い日も、外の横断歩道を渡らずに済みますが、丁度コロナウィルス感染拡大の時期に被っての開業でして、早々から3密対策が迫られています。各ショップの会計コーナーには、飛沫感染防止のシールド設置、レジ待ちを2m間隔に設定と、感染拡大防止策に余念がありません。また一部店舗では、出入口のドアが開放され、換気もぬかるみなしです。

 

f:id:suso3135:20200418002159j:image
f:id:suso3135:20200418002205j:image

【気晴らしも今はお預け】上:@万葉の湯(静岡県沼津市)  下:@アプレシオ 清水町八幡店(静岡県駿東郡清水町)

緊急事態宣言が発令されますと、ご覧の遊興・温浴施設も休業もしくは営業時間短縮をせざるを得ない状況になります。それらについても、感染拡大の温床となる可能性大であり、利用客はおろか、従業員まで脅威が及びかねません。外出先で気分転換をしたい気持ちは、痛いほど理解出来ますが、更なる感染者数増加で、医療崩壊が起きてもおかしくない訳で、今は心を鬼にしてグッとこらえるしかありません。