静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#740 コロナウイルスでも負けないネットカフェ

皆様こんにちは。静スソと申します。

とうとう今週で、東京都の一日当たりのコロナ感染者数が3桁となり、今月8日(水)には、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都府県が、1か月間の緊急事態宣言の対象です。(対象地域に入らない)隣県の愛知も感染者数が多いので、そちらも含められるべきで、いつ対象になってもおかしくない状況です。この発令により、店舗の休業・営業時間短縮が同地域で相次いでいて、百貨店・デパート(生活必需品の取扱店舗除く)では、やむなく臨時休業となるところがあり、娯楽施設でも同様です。一方鉄道・道路等の公共交通機関は、アメリカのような都市封鎖は出来ない事から、臨時運行を取り止める以外は正常となっています。

ところで前述の娯楽施設に含まれるネットカフェも、対象地域では一部店舗休業、それ以外でも時間短縮が実施される事があります。その中でも快活CLUB(AOKIホールディングス)は、このご時世でも通常通り24時間営業でして、密閉・密集・密接の3密ナシを掲げています。リモートワークに最適な鍵付個室、超高速Wi-fi、充電・通電設備が完備で、一部ではOffice2019が利用可能です。

 

f:id:suso3135:20200410080639j:plain

【新しい過ごし方として】@三島店(静岡県駿東郡清水町)

国道1号バイパス沿いには、24時間のフィットネスジム併設の快活CLUBがあり、これまでのネットカフェの使い方を一新させています。

こちらは以前シダックスであったのを改装し、ジムと同時にリニューアルオープン済みです。サントムーン柿田川にも近く、雨天でも気にせず駐車可能でして、当方としては利用する頻度は比較的高めです。

 

f:id:suso3135:20200410134224j:image

【 駅近のネットカフェ】@静岡駅南口店(静岡市駿河区)→無料朝食サービス:非実施(来店日:3月19日)

JR静岡駅前の快活CLUBは2箇所(こちらと呉服町通りに)ありますが、南口側はカラオケ設備がない、正真正銘の鍵付個室オンリーとなっています。駅前にある為、複数フロア(こちらは2F・3F)の場合は、エレベーターでの移動となる事があります。こちらの店舗は最近になってオープンしていますので、チェックイン/アウトの時は、セルフ式です。日中時間帯はビジネス客の利用が大半で、冒頭で述べた通り、コロナウイルス感染拡大のご時世において、格好な場所となり得ます。


f:id:suso3135:20200410134217j:image

【いわく付きのネットカフェ】@古淵駅前店(相模原市南区)→来店日:3月26日

JR横浜線町田駅(JH23)の一つ隣の古淵駅(JH24)周辺には、駅前と西側の国道16号沿いに快活CLUBがあります。駅前側は、『本を売るなら・・・』でお馴染みのBOOK OFF(ブックオフ)の向かい側に位置しています。この店舗ですが、前身はブックオフグループのアパレル系商品のリユースショップでして、(静岡駅前と同じ)エレベータ付きの複数フロア(2F:カラオケ、3F:鍵付個室)の造りです。いわゆる居抜き物件での出店といったところでしょうかと。

ところで、先に紹介した静岡県店舗とは少し異なる点があります。個室内は大画面のパソコンではなく大画面の液晶テレビ(インターネット接続可能・リモコン付)で、ドリンクバーは自動販売機ではなくレストランにもあるサーバーとなっています。

 

【追記】緊急事態宣言の7都府県の全店舗は4月中旬からしばらくの間、臨時休業となります。また鍵付個室の予約可能店舗では、予約済みであってもキャンセルとなりますので、ご了承下さい。