静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#739 新年度に突入も、コロナショック

皆様こんばんは。静スソと申します。

新年度(2020年度)になりましたが、今年は新型コロナウィルスで異例の事態となっているとの事です。

入学式・入社式は、オンライン・個別実施と異例の対応になっていて、JR東日本のWEB入社式は衝撃的です。なおJR東海においては、史上初の中止に踏み切っています。医療機関では、院内感染(クラスター発生)の恐れを受け、オンライン診療の推進がなされていて、それも国からのお達しがあるほどです。


f:id:suso3135:20200402000841j:image

【季節だけは前進】@ウェルディ長泉(静岡県駿東郡長泉町)

4月1日はエイプリルフールでして、例年とは訳が違うようです。コロナウィルスが爆発的感染拡大の危機で、ネット上ではデマが拡散という事もあり、ある著名人の発言にもあるように、コロナに関わらず、嘘は控えめにした方が良いでしょう。鉄道ではウソの電車(ウソ電)が定番となっているようですが、このご時世ではありますので、ここは慎重にですね。

 


f:id:suso3135:20200402002054j:image

【耳を疑うメッセージ】@ららぽーと沼津(1Fひかりの広場)

期間限定(3/19~4/5)ですが、アウトドア系グッズ・ファッションのキャンペーンが、ららぽーと沼津で実施されています。立体ロゴの『GO OUT』ですが、アウトドア系マガジンのタイトルで、月刊誌として位置付けられています。

ららぽーと沼津では、アルペンアウトドアーズ(2F)・LOGOS SHOP(2F)・コロンビア(2F)・ワークマンPlus(3F)等で、アウトドア繋がりの商品販売があり、店舗外ではおすすめ商品の展示(?)がなされています。

ところで見出しの耳を疑うメッセージですが、新型コロナウィルス感染者数増加のご時世で、(特に週末・休日に)外出自粛要請が首都圏中心でなされていますので、このロゴでは現在(いま)の日本に相応しくないと思われても何らおかしくありません。

 

f:id:suso3135:20200402015801j:image

【感染拡大予防対策】@JR横浜線 電車内

JR東日本では、コロナ対策として、通勤電車内の一部箇所の窓を開け、空気循環が行われています。一応冷暖房装置はあるものの、換気としては不十分で、密になる事は言うまでもありません。但し特急列車等、窓が開けられない場合は、客室内のエアコン が全てとなります。勿論の事、回送列車で車両区に引き上げの時は、消毒が必須となっています。